とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

FINAL FANTASY 零式体験版 感想

私がFINAL FANTASY 零式の体験版をプレイしての感想です。
まず非常に面白かった。製品版を早くプレイしたくなったというのが率直な感想です。

グラフィックについて
たぶん今出ているPSPの中でも最も良い部類に入る程だと感じました。ムービー中はPSPとは思えないほどの出来になっていて正直びっくりしました。
戦闘中などは若干汚くなる部分もありましたが、PSPでこれだけできていれば十分だと思います。
まだ製品版ではないのでなんとも分かりませんが重くなったり等処理問題に異常が出たことはありませんでした。

システムについて

ロード時間は短い方であったと感じます。
武器の付け替えや魔法の強化といった事は行えなかったのですが、魔法に関しては威力,MP効率,詠唱時間や距離、速度などの強化ができるようです。

戦闘時の主な特徴です。
・ミッション開始から敵と遭遇敵と戦闘というのがシームレスで行われる。
・今までFFの基本であったATBが廃止されているため自分の好きなタイミングで技を繰り出すことができる。
・回避モーションなどの使用により相手の攻撃をかわすことができる。
・戦闘中指令が届きその指令を受けることでプロテスであったりオーラであったり補助がかかる。が期限の時間内に指令を達成できないと使用キャラが死ぬ等のマイナス効果が。

このように戦闘時に関するシステムが今までのFFには無かった感じになっていて、ジャンルはRPGとなっているかもしれませんがどちらかと言えばアクションを楽しむものになりそうだと感じました。
ただ各所で言われている通りカメラワークはちょっと大変かな、とも感じました。ただアクションゲーム慣れをしている人にとってはこのカメラワークが一番操作しやすいと感じる方も居たのではないかと思いますし、私もこの操作で自分の好きなようにカメラを移動できていました。左手の親指でアナログを動かし人差指で十字キーを動かすといういわゆるモンハン持ち?というのができる方は問題なくプレイできるかと思います。


このように数多くの部分で今までのFFとは違ったゲームになっています。またオンライン環境があればオンラインプレイヤーがミッションにどんどん入ってくるという点も1つも魅力になるのではないかと感じました。
キャラも豊富でそれぞれ特徴があるので、自分の好きなキャラであったり自分の好きなスタイルに合わせてキャラを選択できるのも嬉しい所ではないかと思います。ちなみに私はクイーンを使っていました。
シナリオはまだ製品版ではないので不明な所ばかりですが、こちらにも力を入れてもらいたいと感じました。

関連サイト
FINAL FANTASY 零式 公式サイト

文責:T

| PSP | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/140-55759051

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

