とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

エルシャダイ レビュー

エルシャダイ

Cerusya.jpg
                             発売日:2011年4月28日(木)

■総評■
評価としてはCとなっています。正直Dと迷ったのですが世界観には惹かれる部分があったのでCになりました。
このゲームはアクションですがどちらかというと世界観を楽しむゲームだと思います。その世界観を出すための演出が使われていてその雰囲気には惹かれました。しかし、その演出の所為で画面が明るすぎて見にくかったりする所もあり残念でした。
アクションゲームなのにアクション面が面白くないというのが評価を下げた理由になります。3つ武器がありますが好きなときに切り替えができないので、結局単調になってしまうアクションでした。
一番残念だったのがカメラワークです。自分でいじることが出来ない上に、ただでさえカメラワークが良くないという状態でやりずらくてたまりませんでした。
アクション面で強いて言えば相手の武器を奪うと相手が武器なしで頑張っているのが笑えました。

■グラフィック・音楽■
グラフィックは良い方ではあると思います。ムービーは非常に綺麗でした。独特の世界観を出すようにしっかりと描かれています。音楽もまた世界観を出そうとしっかり作られているように感じました。
処理が重くなるなどカクつくという事はありませんでした。

■システム■
カメラワークがとにかく酷いです。さらに自分で変えることもできないので、さらにイライラがたまります。
相手をロックオンすることが出来ません。というよりマーカーが表示されないので一応オートでロックオンはされていますが攻撃したいほうに攻撃ができなかったという事が出てきてしまったのが残念でした。
難易度は最初の段階ではEasy,Normalを選ぶことができます。
あと感じたのは細かな作りこみが少ないことです。ネタはしこんであるのにシステムの作りこみのほうが全体的に少ない事が残念でした。

■シナリオ・ストーリー■
ダンジョンは基本一本道なので分からなくなることは無いと思います。
相手もあまり強いのはいないので(全体的に雑魚敵が堅めなので時間はかかるかもしれませんが)大丈夫だと思います。
ボリュームは10時間~13時間位ではないでしょうか。短いように感じますがアクションゲームなので短いのは仕方ないかなと感じます。ただ、オンラインプレイ等やりこみもほとんど無いため正直これで6000円は高すぎると思います。
ストーリーになりますが一応神話に則って作られている部分もありました。
序盤は惹かれる流れでどうなっていくのだろうという感じでした。しかし最後の最後に この展開は無いんじゃないのと思わず声が出てしまいました。そのくらい酷い終盤というか最後でした。

■その他■
相手キャラの使いまわし、マップの使いまわしが目立ちます。
HP表示が無く自分の鎧が壊れていくシステムなので見づらいです。
相手に(主にボス)ダメージが入っているのか分かりにくい時があり、効いてるのかな?と不安になるときがあります。
全体的に難易度は低めに設定されていると感じました。
悪いことばかり挙がってしまいましたが、世界観を楽しむゲームが好きなプレイヤーには楽しんでもらえる部分もあるのではないかと思います。

関連サイト
エルシャダイ公式サイト

文責:T



| PS3 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/150-b4ef31ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

