とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

CATHERINE -キャサリン- レビュー

CATHERINE -キャサリン-


BBbkyasarin
                             発売日:2011/2/17

■総評■
評価としてはBになっています。Aでも良かったかなとは思うのですがせっかく日常生活を送りながらというのがあったのでもう少し日常生活の自由があれば良かったかなと思いこの評価になっています。しかしパズルをクリアしたときの達成感には非常に気持ちの良いものがあり、クリア毎に良い気分になれるのではないでしょうか。
また、1つの恐怖体験、こんなことをしていると危ない目に合うという実体験かのようでとても考えさせられる点も多かったように感じました。

■グラフィック・音楽■
画についてはアトラスの雰囲気が存分にでているものになっていると感じました。また動きに関しても強くムービー中はもちろんの事パズルの攻略中にもグラフィックが乱れることは殆どありませんでした。ただ、画の雰囲気が独特なため好き嫌いが分かれるのではないかという感想も持ちました。
また音楽にしても非常に凝っていると感じる部分が多かったです。まずパズル攻略中にはプレイヤーを焦らせ思考を鈍らせるような、また攻略中の恐怖をより引き出すような音楽作りがされていました。さらに日常パートの酒場ではジュークボックスというものが存在し、過去のアトラスのゲームの音楽を流すことも出来るようになっており、その音楽を集めるのも1つの楽しみ、やりこみ要素にもなっておりこのような物を仕込むのはアトラス好きには非常に嬉しいサービスでした。

■システム■
このゲームには難易度の設定があり、Easy Normal Hardの3段階があります。
日常のストーリーを楽しみたいのでパズル攻略はサクっとやる場合、どちらもほどほど楽しむ場合、パズル攻略をじっくりとやりたい場合と分けて楽しむ事ができる良いシステムだと思います。しかし、Hardは非常に難しく攻略するのにはとても苦労をするのではないかと思います。ただ、Hardを選択することで非常に達成感を得られるのではないかと思います。
操作性に関してですが操作自体は非常にシンプルですぐに慣れるのではないかと思います。しかしアナログスティックを他のゲームで使い慣れているプレイヤーはたまに間違えた動かし方をしてしまったりすることもあると思います。
システム上ゲームオーバーが多いと思いますがロードに関してもセーブに関してもイライラするほどの時間はかからないと感じました。

■シナリオ■
シナリオは一見謎解きをしていくゲームのようですがそうではなく、プレイヤーは主人公となって日常生活を送りながら夢の中でパズル攻略をしていくというものです。シナリオには数多くの分岐が存在しすべてのEDを見るためには数多くの周回プレイが必須となります。
まずは自分の好きなように分岐を踏み主人公がどうなってしまうのかという事をワクワクしながらプレイするのが良いのではないでしょうか。
ストーリーに関しては続きがどうなっていくのか、どうなってしまうのかという事が気になってしまいパズル攻略が良い意味で邪魔になってしまう程楽しかったです。

■その他■
このゲームには色々な所にアンケートのようなものが用意されていて、オンラインに繋いでいる状態ならばオンライン上でプレイしている人がそのアンケートにどう答えたかという集計結果が表示され、自分が多数派なのか少数派なのか知れるという1つのお楽しみがあります。
1度クリアをすると2人で遊べるモードなどが追加され、それも楽しみになるのかと思います。
ムービーカットも出来るので周回プレイもさくさく出来るのではないかと思いました。

文責:T

| PS3 | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/16-c0372c8f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

