とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

テイルズオブヴェスペリア レビュー

テイルズオブヴェスペリア

BBb�e�C���Y�I�u���F�X�y���A
                               発売日:2009年9月17日

■総評■
Bです。
PS3に発売しているテイルズシリーズは2本ありますがその2本で『戦闘はグレイセス』『シナリオはヴェスペリア』と聞いていました。しかしフタを開ければシナリオに関しては正直どっちも微妙でした。またグレイセスに比べヴェスペリアは中古でも未だに高く、それと釣り合うおもしろさかと聞かれると釣り合わないと思います。グレイセスとの相対評価になりましたが、1本のゲームとしてみれば普通のおもしろさという印象でした。

■シナリオ■
大筋で見ればおもしろい展開だったのかなと思います。
ただし後半に見れる主人公の言動に矛盾が多く、ヒロインのわがままっぷり含め細かいところでマイナスポイントがありました。特に主人公は前半の印象がいいだけに後半で一気に株を落した感がありました。また終盤はなんの伏線も用意されてない状態から怒涛の展開となり、ポカーン状態でした。

■戦闘■
戦闘に入るとき微妙にロードが入ります。1~3秒くらいです。
序盤こそもっさりした戦闘でイライラするかもしれませんが、後半になるにつれスピーディーな戦闘になりおもしろくなると思います。操作方法は特に難しいことはありません。
また各キャラ戦闘方法が様々なので戦闘に飽きたら他のキャラ操作で戦ってみるのもおもしろいと思います。
おもしろいかどうかは別としてオートモードで戦闘を進めるという方法もあり、レベルをしっかりあげればイージーであればラスボスもオートでいけると思います。アクションがどうしてもダメでシナリオを楽しみたいという方はこちらをどうぞ。

■システム■
特に目立ったバグはありません。
スキルシステムのインターフェースが使いにくく付け替えがめんどくさいです。一応自動で付けてくれるのですが自分で調整しないと色々後悔することがあります。

■グラフィック・音楽■
グラフィックは全体的なところで言えばHD機としては普通の部類です。
戦闘シーンはPS2などに比べてやはりかなり派手になっていて、特に魔法や奥義に関してはド派手なエフェクトも多かったです。
音楽は良質なものが多く、テイルズらしさもしっかり出ておりこの点は非常に良かったです。

■その他■
やりこみ要素がミニゲーム、アイテム収集、強敵の攻略、隠しダンジョンなど豊富なためやりこみも多いです。それに伴ってですがバランスブレーカーの技、武器が多いためそれらを使用すれば強敵攻略が容易になります。
DLCが多く、コスチュームだけでも全部集めると膨大な金額になり追加で2本ほどヴェスペリアが購入できます。

文責:P

| PS3 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/175-128e5ce5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

