とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

モンスターハンターポータブル3rd レビュー

モンスターハンターポータブル3rd

Aoomonhan.jpg
                        発売日:2010/12/01

■総評■
評価としてはAとなっています。
戦闘のアクション性の良さというのが一番のプラス部分です。どんな強敵でもしっかり避けたりガードしたりが出来れば十分に戦えます。
折角のケータイ機ということで多人数でのプレイが充実していることも1つのプラス部分ではないかと思います。またモンハントンネルであったりアドホックパーティであったりと多くのオンライン環境が整っていてこの点も満足しています。しかし、大型モンスターの討伐に関しても4人でプレイをすると簡単になってしまい作業になってしまう時があるのが残念でした。
またすべてのモンスターを討伐し終わると少しマンネリ化してしまう事がありますが、明確なゲームクリアがありませんので仕方ないかなと思います。
このように非常に魅力的なアクション性があるゲームです。しっかりとオンライン環境も整備されている一方でオンライン環境や一緒にプレイを行う人が居ないとゲームの楽しみが半減してしまうこと、大勢で行うと強敵にも簡単に勝ててしまう所があったので評価はA止まりとなっています。

■グラフィック・音楽■
グラフィックについてはPSPの中では優秀な部類に入ると思いました。
オンラインで4人等でプレイをした際にたまに処理が重くなりカクつく点がありますが、
PSPでこれだけしっかりオンラインが快適に動いていれば問題ないかと思います。
防具1つ1つにしっかりと専用のグラフィックが用意されていて新しい防具を作る楽しみが増えるのではないかと感じました。
ムービーには大型モンスター1体1体に登場するムービーも用意されていて、これから戦う大型モンスターの恐怖が存分に味わえるのではないかと思います。
音楽は大型モンスターに発見されると曲が変わったりします。戦闘中の音楽は邪魔になるような事はありませんが特に良いという感じはありませんでした。
しかしモンスターハンターのテーマソングとして有名な英雄の証という曲は本作でもOPなどに使われていてとてもテンションがあがる曲でした。また本作品も前作同様で、とある大型モンスターと対峙をした際に流れます。これがとてつもない強敵に挑んでいる雰囲気を存分に出していて素晴らしいと感じました。

■戦闘■
このゲームの最大の魅力である戦闘の部分ですが、まず12種類の武器から自分の好きな武器を選び戦います。戦闘は非常にアクション性が高くただ斬って相手を倒すだけではなく、モンスターを罠にはめたり、眠らせたり麻痺をさせたり等数多くの戦い方が存在します。その中で自分が一番あっている戦い方を見つけながら強敵と戦っていくのが楽しいのではないかと思います。また前作から導入された猫を一緒に連れて行けるシステムですが本作ではただついてくるだけではなく罠をはってくれたり回復をしてくれたり等戦闘を有利に運ぶためにプレイヤーの手助けをしてくれます。
 そしてこの戦闘の部分でも一番楽しみであるオンラインでの複数人(最大4名)でのプレイですが大型モンスターがいきなりワープをして後ろから襲ってくるといった前作あったような現象は本作ではほとんど起こらなくなっているため、オンラインプレイも処理問題以外は快適に行えるようになっているのではないでしょうか。

■システム■
まずは難易度についてですが、難易度は新規の方には少し難しいかなと思いました。しかし、慣れればどんな強敵にでも1人で戦えるようになると思います。
その他のシステムですが、基本的にはモンスターを討伐して素材をゲットし防具、武器を作成するといった点はモンスターハンター共通です。今回はそこにお守りシステムというのが導入されて防具の他にスキルのついたお守りを装備することができるようになっており、防具だけではつけることの出来ないスキルを+αで発動させる事が出来るようになっています。

■その他■
ロードに関してですが一番最初にロードを早くするためのメディアインストールがあります。これを導入することでロード時間も気にならなくなるのではないかと思います。また1人でプレイする際はこのメディアインストールをしていなくても良いとは思いますが4人等でプレイをしている際に他の人までロードが遅くなってしまうのでオンラインに行く際にはインストールをして出かける事が望ましいのではないかと思いました。
やりこみ要素も非常に多いと思われます。というかこのゲーム自体がやりこみ要素を集めたゲームでモンスターの討伐1つでもそのモンスターのサイズがあったりして、最大のサイズを探すのに何十時間も遊んだりすることもあるでしょう。


文責:T

| PSP | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/19-c9b819ad

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

