とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドラクエ新作発表会まとめ

2011年9月5日の14:00からドラゴンクエスト新作発表会がありました。
ニコニコ生放送での生中継が行われたのでまとめてみました。
dorakue2.png
開会はドラクエ2のフィールド音で開始となりました。
さて気になる新作の方はどうだったんでしょうか。
新作の映像は撮影禁止ということで画像は見せることはできないようです。

新作(DQⅩ)の概要
発売はWii,WiiUとなることが発表されました。
発売は2012年を予定して作られているようです。
DQ10はオンラインゲームになるということが正式に発表されました。
音楽はすぎやまこういちさん、絵は鳥山明さんが担当されるようです。
ドラゴンクエストポータルサイトにてβテスター募集が近々ある予定のようなので
ポータルサイトを気にしてくださいということらしいです。

コンセプトが3つ発表されています。
1つ目は、新しい感動をということです。
2つ目は、ずっと遊べる喜びをということです。
これには転職システムの導入、発売後にも職業の追加、クエストの追加、季節ごとのイベントということが挙げられました。
3つ目は、安心して遊べる信頼だそうです。
これには、1人でも楽しく遊べる、コマンドにも見覚えがあるので理解もできるという事が挙げられました。

プレイの詳しい内容です
・主人公の名前はもちろん、顔の形もある程度選べる。
・オンラインながら街のタンスなどを調べられる。
・オンラインでPTも組めるが、AIを仲間にできる。
・職人システムというのがあり、職人側になって武器を作るなどができる。
また、その装備を沢山使ってもらうことで自分の名声があがるというシステムがある(?)。
・大きなフィールド内に自分の家が作れて、オンラインのキャラを呼んで楽しむ事もできる。
・自分のキャラをAIにして誰かに使ってもらうことができる。その際自分のキャラの成長もあるよう(?)です。

感想
なんというかFF11に似ていました。一人でも楽しめると言われていましたが敵モンスターのバランス等からやっぱりオンラインプレイヤーとの協力が主になるのかなと感じます。
オンラインゲームとして出すのは反対ではないですが、オフラインでの新作を待っているRPG好きのプレイヤーには悲しい新作だったのではないかと感じます。


関連サイト
ドラゴンクエストシリーズ公式サイト
ドラゴンクエスト新作発表会(ニコニコ生放送)
注意:終了した生放送です。

文責:T

| ゲームニュース | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/274-94998ab6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

