とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

VANQUISH(ヴァンキッシュ) レビュー

VANQUISH(ヴァンキッシュ)



Aoo TOG
                            発売日:2010/10/21

■総評■
Cです。銃撃戦メインのTPSかというとそうでもないし、じゃあアクションを使って爽快に敵をなぎたおせるかというとそういうわけでもありません。おいしい所どりと言えばそうですが中途半端といえば中途半端。全体的なところで言えば『フルプライスで買いたくなかったな・・・』という思いです。
ただ難易度はしっかり調整されており低めにも設定できるので、TPS初心者にはオススメかと思います。

■グラフィック・サウンド■
グラフィック自体は非常にきれいな印象を受けました。しかし多くの背景が似たような感じに見えるのがプレイしてて辛かったです。また近未来が舞台なので、たくさんの兵器が出てきてビジュアル面でも楽しめるのかと思ったのですがそんなことはなかったです。特に敵の使い回しが多かったです。
サウンドに関しては一言で言うと『しょぼい』です。特にSE関連がひどく安く聞こえました。

■戦闘・アクション■
従来のTPSみたく隠れて撃つというよりは、よけながら撃つといったアクション要素が強かったように感じました。
ブースターを使っての高速移動、パワードスーツを利用しての近接攻撃がそれにあたります。しかしこの近接攻撃がつかえなさすぎる。理由は一回使えばスーツがオーバーヒートし、しかもあまり威力が高くないからです。
パッケージの感じから、派手なドンパチができるのかと思いきやプレイ内容は結構地味です。
ただ従来のTPSと違い、やりこめばド派手な魅せプレイが可能です。あくまでやり込めばですが・・・

■シナリオ・システム■
シナリオは『雑だな』と感じるところが結構多かったです。大まかな内容自体はTPS・FPSとしてはありきたりで『テロ鎮圧に行きます』です。
このゲームのシステムの特徴がARモードと呼ばれるものです。簡単に言うと自分以外がスローモーションになるモードです。自分でゲージを使うまたは瀕死になると自動発動するのですが、このゲージがブースター移動と共有なので状況によってはこの部分でストレスを感じました。
画面上にミニレーダーがあり目的地が表示されてるため、前述した『背景が同じに見える』ということで迷うことはないかと思います。ですがこのミニレーダーには敵も表示されるため、FPS・TPSが好きな方からすると、物足りないかもしれません。

■その他■
味方が射線に入ってきて邪魔に感じました。
キャンペーンのボリュームが少ないように感じました。また、やり込み要素が高難易度への挑戦のみとなっています。
FPS・TPSの楽しみの一つであるオンラインですが、これにいたってはありません。ARモードなどシステム的な原因かもしれませんが、それならそれでARモードなしでもいいのでオンライン対戦をやりたかったです。

文責:P

| PS3 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/33-ba045afd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

