とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ICO HD レビュー

ICO HD

BICO HD
                                     発売日2011/09/22


■総評■
Bです。
隠れた名作と呼ばれ海外でも評価の高い本作ですが
PS2版の頃より言われていたとおりボリュームが圧倒的に少ないためこの評価です。
ちなみに管理人がPS2版に評価をつけるとしたらAです。
今回Bなのは追加要素がほぼないからです。ただ内容自体は名作であることはかわりなく、
普段アクションやRPGで戦ってばかりの人にも、たまにはこうゆうのもありではないかと思います。そんな作品です。

■シナリオ■
シナリオや謎解きを楽しむ作品のためこの項目は割愛させて頂きます。

■グラフィック・音楽■
非常に綺麗です。
元々PS2版でも相当キレイでしたが、HD化することでより線がくっきりして城や外の風景がより楽しめるようになっています。ただくっきりした反面PS2時代のモヤがかかった「幻想感」は少なくなってますが…
音楽に関してはこのゲームはBGMがほぼ皆無だと思ってください。
ただそれが主人公の足音などを際立たせ、より城での孤独感を高めてくれます。

■謎解き・システム■
謎の難しさは「普通」です。
稀にヒントをもらえますが基本的には自分で解くことが前提だと考えてください。
ただ理不尽なものはないので時間を使えば必ず解けると思います。
カメラのコントロールに難があるため最初は苦戦するかもしれません。

■その他■
ボリュームが少ないためガッツリやってしまうとすぐ終わります。もちろんそれの長所・短所はあると思いますが、ゲームを購入する際の検討材料にする方は留意してください。
トレーラーなどを見ていただければわかると思いますが。いわゆる「雰囲気ゲー」です。
派手なアクション、迫力のあるシーンなどはありませんので「雰囲気ゲー」が苦手な方は微妙かもしれません。
またPS2版から画質や音質以外であまり変更点がないため既にプレイした方のためにも何かしらの追加要素が欲しかったです。
理由は伏せますが最低2周はすることをオススメします。

■関連サイト
公式サイト
Amazonで購入する


文責:P

| PS3 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/430-69932169

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

