とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Demon's Souls(デモンズソウル)レビュー

Demon's Souls(デモンズソウル)

A+demonzu.jpg 
                                    発売日2009/2/5

■総評■
評価としてはA+になっています。プレイしてみてSでも良いのではないかと感じましたがやはりオンライン環境がないとシステムの半分程度しか楽しめない点があったので評価はA+止まりとなっています。
一番プレイしてみて楽しかった部分ですがやはりアクション性、常時オンラインということを十分に生かしたゲームシステムであったと感じます。
またロードはマップに入る際にあるだけで後はロードが無いこと、オートセーブなのでいつ電源を切ってもその状態がセーブされていることも良かったのではないかと感じました。
終わりが無いゲーム(一応ゲームクリアはある)なので自分の好きなだけ遊べるという点も良かったです。

■グラフィック・音楽■
グラフィックは非常に綺麗です。常時オンラインでこのラグの無さ、画質の綺麗さを誇っていればまったく問題ないと思います。
また、自分のキャラクターを非常に細かくいじる事ができる点もよかったと感じました。
しかし、全体を通して2度だけ処理が重たいマップがあります。しかし、ほんの数秒カクつくだけでゲームを楽しむ上でほとんど問題の無い部分なので関係ないかなと感じました。
音楽に関しては背景のBGMが使われているシーンが非常に少ないのであまり評価対象に入っていません。SEに関しては良かったのではないでしょうか。

■システム■
このゲームはオンラインでのプレイが基本となります。
オンラインですが1人でダンジョンをクリアする事もできますし、オンライン上のプレイヤーを自分の仲間として呼び出し一緒に冒険する事も可能です。また冒険をしているプレイヤーのマップに強制的に入り込み戦闘に持ち込む事も可能です。しかし、入れるのは基本的に1人だけなので冒険者側のプレイヤーが仲間を呼んで冒険している場合3vs1という形にもなります。一応冒険者側と侵入側に圧倒的なレベル差がある場合は侵入が出来ないようになっているのでバランス崩壊はあまり無かったように感じます。しかし、たまに悪質なプレイヤーがレベルを下げる魔法を使用して序盤では手に入らない武器を持って入り込んでくるといった事もあるのが残念でした。
一番オリジナリティーを感じられ良かったと思ったものはダンジョンの強敵としてオンライン上のプレイヤーが選択される場所が存在することでした。これによりそのダンジョンを攻略する際の楽しみが1つ増えるのではないかと思うし、自分がそのダンジョンの強敵として選択され冒険者に立ちはだかるといった事も出来る点が非常に楽しかったです。

■難易度■
難易度は散々言われているように鬼畜でした。最初のダンジョンで数十回死亡することもありました。その死亡の仕方にも色々あり普通に敵キャラに攻撃をされて死ぬ場合、巧妙に仕組まれた罠にかかって死ぬ場合などありました。この罠がまた製作者側の策略に上手く乗せられている感があり鬼畜ながらも笑える点も多かったです。
また周回プレイが必須といわれているこのゲームですが1週目以上に2週目が非常に鬼畜でまた3周目がさらに鬼畜とどこまでいっても簡単に攻略させてくれない部分が多かったです。
さらに特定のダンジョンでNPCを助けたりと1度スルーしてしまうとアイテム屋が開かれなかったり、その他の不備が生じるためどうにかしてそのNPCを探さないといけなかったりでそこもつらいところの1つでした。

■アクション■
アクション性については非常に楽しかったです。自分の好きな戦い方にあわせて武器や能力振りを合わせて戦っていきます。素早い攻撃で相手の隙を奪うのもよしまた1発の強さに特化させて当たれば瀕死という状態を作るのもよしで自分の好きなものを目指せるのが楽しかったです。
また回転などで相手の後ろを取り相手を刺し殺すといったものもありこれが対人戦で決まると非常に爽快感を味わうことができて対人戦最大の楽しみではないかとも感じました。

■その他■
最初はやはり動きにも慣れていないため自分のマップに侵入者が来るとぼこぼこにされてダンジョンクリアが上手くいかない部分もありましたが慣れるにしたがって侵入者を返り討ちにすることもでき爽快感を感じました。
侵入者が来ないようにする方法もありますが、自分のHPが少なめになってしまうのでダンジョンクリアが難しいと感じる部分もありました。またオンラインでPTを組んで行っている場合は侵入者が入ってこないようにする事は不可能なので注意してください。
個人的に残念だったのはオンラインメインであるのにプレイヤー同士の意思疎通が上手くいかない点です。チャットもない状態なのでこれは少し残念に感じました。またPTプレイを行いたい際にPT希望を参加したいホストに直接送る事ができないため、ゴールデンタイム(18時~24時程)には知り合いのPTに拾ってもらう予定が入ってみたら違うPTだったという事が起こるのが残念でした。そのためパスワードを掛けれるようになったりすれば良かったのではないかと感じる部分がありました。

文責:T

| PS3 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/50-3851626f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

