とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ベヨネッタ(BAYONETTA) レビュー

ベヨネッタ(BAYONETTA)

A+20110722004701b74.jpg 
                                    発売日2009/10/29



■総評■
Aです。アクションゲームとしても完成度は高く素直に面白いといえる作品です。
見た目とは裏腹にバカゲー要素もありスタイリッシュなバカゲーと言っても過言ではありません。
製作スタッフでクリエイターとして有名な神谷英樹氏によるプレイ動画(Xbox版です)もありますので、雰囲気が気になる方はこちらを参考にしてはいかがでしょうか。
また、管理人はプレイしてませんがXbox版も発売されています。内容はPS3版と変わりませんが、グラッフィクや操作感で多少違いがあると聞いています。両機種持ちの方は比較の上での購入をオススメします。

■グラフィック・BGM■
グラフィックに関してはキレイな部分と汚い部分があります。
処理落ちもネットで言われているほどひどいモノとは感じませんでした。ですがやはり画面全体に長くエフェクトがかかるステージや場面においては処理落ちが発生します。
BGMは非常に良いです。ジャズのスタンダードナンバーである『Fly to the moon』のアレンジ含み良曲が多いです。雰囲気とあったBGMが多く様々な演出と共に各シーンを盛り上げてくれます。

■アクション■
このゲームの特徴の一つである『ウィッチタイム』と呼ばれるものが非常に爽快です。これは敵の攻撃をギリギリ(判定はそんなに厳しくありません)で回避すれば発動するのですが、これが発動すれば敵の動きが止まり、一方的に攻撃できます。
操作系に関してはボタンに関してはそれほど難しくないのですが、コンボの種類が豊富なためそれをうまく使いこなすのが難しいです。管理人は5種類も覚えられませんでした。クリアには問題ないとは思いますが色んなコンボを使いこなせたほうがやはり気分はいいと思います。

■システム■
ロードが激長です。ただしこれはアップデートによって改善されているのでPS3にネットを接続できる方は特に問題ないと思います。ない方はロードに関してはかなりストレスがかかると思ってください。
やりこみに関してですが最高難易度は鬼畜です。元々高い難易度のアクションですが前述した『ウィッチタイム』が基本的に使えなくなるのが辛いです。ただしアクションが得意ではない方にもイージーモードや手軽にプレイできるアイテムも用意されているのでその点はご安心ください。もちろんステージ後にある評価ポイントは低くなりますが・・・
アイテム作成の方法が面倒です。やることは簡単ですが手間がかかるという点で『こんなシステムにする必要があったのか?』と思いました。

■その他■
即死イベントの際のボタン操作が難しく初見殺しになっています。見た目と違ってバカ要素も豊富で笑えるシーンも多々あります。

■関連サイト■
公式サイト
神谷氏実況動画(YouTube版)
神谷氏実況動画(ニコニコ動画版)

文責:P

| PS3 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/51-681dd689

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

