とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アイドルマスター2 レビュー

アイドルマスター2

評価 Aaimasu2.jpg
                                発売日:2011/10/27

■総評■
評価はAです。私はアイドルマスターシリーズはこの作品が初めてのため前作との違いについては噂で聞く程度ですのでどちらが良かった等は言えませんが、この作品はとても楽しくプレイさせてもらいました。アイドルを育てるというシュミレーションの中にアイドル1人1人のストーリーを入れてあり、プレイ後に自分の選んだアイドルへの思い入れがさらに強くなり良かったです。かなり良く出来たシュミレーションギャルゲームといった印象を受けました。
熱中する人は相当やりこむが、合わない人には見向きもされないという感じでプレイをする人を選ぶゲームであると感じました。

■グラフィック・音楽■
この部分を1つの売りにしているということもありグラフィックについても音楽についても満足しました。
ライブでのグラフィックの綺麗さ、どの曲を選んでも自分の好きなアイドルがしっかり歌ってくれるという、売りにしている部分なのだからしっかりやって貰わなくては困る部分なのですが、想像以上にしっかり出来ていて良かったです。
シナリオ等を省いても、キャラがぬるぬる動くこと、ライブの楽しさだけでも楽しめるものになっていると思います。

■システム・シナリオ■
自分がアイドルのプロデューサーとなって仕事の選択、新曲の選択、衣装の選択等を行いアイドル最高の賞を受賞させるというのが本作の目標です。
1つ1つの仕事や選択肢の中でキャラとのコミュニケーションをとったり、ライバルとの戦いの中でアイドル達が成長していったりなどシナリオも工夫されていたと思います。
ただ、やはり各所で言われているようにそのライバルアイドルグループが本来だったらプロデュースできた筈のメインキャラ3名(4名?)で作られていることから前作をプレイされた方でそのキャラのファンであった方からしたらありえない作りであったと思います。
キャラを変えるごとに大きな終着点は変わりませんが、ミニゲーム的な要素であったり数多くの事が変わるので周回プレイも楽しくできると思います。また、END分岐もあって良かったです。

■その他■
難易度は高めであると思います。慣れてくるとノーマルでは足りなくなると思いますが、初プレイであるとイベントで負けてしまったり等が出てくると思います。
PS3版限定なのでしょうか。一応プロデュースできなくなった3人をプロデュースできるストーリーも含まれていますが1時間掛かるか掛からないかという程度なので本当におまけ程度で考えていいです。
また、そのキャラにおいては新曲を自分で選んだり、衣装を選んだりということが出来ないので少し寂しいです。
バンナムということもありDLCが非常に高いです。キャラクターからメールが来るようになるシステムが1キャラ300円はまぁ許せる範囲ですが1曲1800円はちょっと高すぎる気がしました。

関連サイト
アイドルマスター2 公式サイト

文責:T

| PS3 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/557-1c572457

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

