とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

FINAL FANTASY 零式 レビュー

FINAL FANTASY 零式

評価 Bzeorooosikiii.jpg
                              発売日:2011/10/27

■総評■
Bです。グラフィックはPSPの中ではかなり上のほうだとおもいます。ムービーにも作りこみがしっかり出来ていて良かったです。ただ全体的に、用語が多かったりいきなり出てくる人の説明が不十分であったり等シナリオ面、システム面に多くの残念さが出ていて分かりにくい、操作にさくさく感か全くない事、戦闘でも作業の様になってしまった事が多い点などからこの評価になっています。

■グラフィック・音楽■
PSPでこのグラフィックならかなりの出来だと思います。特に処理落ち等も感じられませんでした。
音楽についても過去の作品から良い音楽を持ってきて使われている部分が多く良かったと思います。しかし、新しい音楽が少し少なくて残念でした。
全体的に見れば音楽・グラフィックには満足のいく出来でした。
ただ、慣れてくればいいのですが少しカメラワークが見にくいです。

■システム■
魔法の強化や召還の強化、新しいアビリティの取得等レベルとは別に成長させれるものが多くて良かったです。
ただセーブポイントでしか装備の変更ができない、PTメンバーの入れ替えも基本的にはセーブポイントでしか出来ないというのが使いにくくて困りました。
また、メンバーが多いのに3人しか戦闘に出せずリザーブメンバーに入っているキャラに経験地が入らないのでどうしてもレベル格差が広がってしまうと思います。戦闘中にリザーブメンバーの入れ替えが出来れば良かったのですが、戦闘中は1キャラが戦闘不能になるまでキャラの入れ替えが出来ないという仕様なので結局変えれずにという場面が多く出てきました。
この様にシステム面はあまり良くないです。戦闘中リザーブキャラの入れ替えが出来るだけでだいぶ快適になるかと思いますが。

■シナリオ■
専門用語が多すぎて理解に苦労します。簡単に言えば『0組所属の魔法軍』vs『機械軍』といった感じなのでしょうが、最初から最後までカタカナの様な単語が数多く出てきて頭に入ってきにくいです。
私は1周しかクリアしていないので分かりませんが2周目で分からなかった謎が分かるとのことです。
基本的には1本道ですが、ミッションとミッションの間の時間を使って依頼をこなしたり色々な話を聞くことが出来ます。時間制限があり見ることが出来る話には限りがありますが色々大事な話も聞けるのでサブミッション中も退屈はしませんでした。

■戦闘■
戦闘はキルサイトを狙って攻撃する。というのが基本であり基本さえしっかり出来ていれば負けることは殆ど無いような内容になっています。
ボスによっては1人で戦った方がやりやすい物等出てきて少し残念でした。
しかし、キルサイトがばしばし決まると気持ちが良いです。爽快感はあると思いました。
アクションが好きな方には向いている戦闘システムであり、従来のコマンドタイプが好きな方には少し物足りない。そんな戦闘であったと感じます。

■その他■
チョコボが消耗品でありマップ移動が結構めんどくさいです。
ミッションの時間が4割、準備時間が2割、サブミッションが4割といった感じの割り振りになるのでは無いかと思います。
キャラによって性能差がすごいあると感じました。中には1キャラでミッションクリアを出来るようなキャラも居て少し残念ですが、基本的に好きなキャラを使っていても問題ないと思います。
2周目への引継ぎではレベル、1周目で見たシナリオに(済)マークが表示されるなど2周目プレイでさくさく行えるようになっています。

関連サイト
FINAL FANTASY 零式 公式サイト

文責:T

| PSP | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/582-5037bbd6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

