とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

BATTLEFIELD3 レビュー

BATTLEFIELD3

評価 ABf333.jpg
                                発売日:2011/11/02

■総評■
Aです。私はBFシリーズはこの作品が初めてなので前作との比較はできません。
オフラインのキャンペーン等は最近プレイしたFPSでは一番面白かった様に感じます。ただ、オンラインでの不具合が結構多かったので評価はA止まりになっています。
細かい所に凝っている、各所で言われている通りグラフィック面は最高峰でした。

■グラフィック・音楽■
グラフィックがすごいと色々言われていた部分ですが、想像以上でびっくりしました。
建物の崩れ方、戦闘機の墜落など色々な点で迫力があり非常に楽しめました。
グラフィックについては殆ど文句がありません。たまにカクつく事がありましたがキャンペーンの中では確認できたのは数回なので問題ないと思います(個人差があるかも)
ほとんどBGMは無いので関係ないと思います。
爆発の音等効果音ですが響き方等も臨場感を味わえるものになっていたと思います。

■シナリオ■
最近多いように感じますが回想物になります。ただ、話自体複雑なものではないのでしっかりと話が頭に入ってくると思います。
個人的にはキャンペーンモードは満足いく出来になっていると感じます。
ボリュームはとても少ないのですがFPSですしオンラインを目的に作られたゲームであると思いますので関係ないのかなと感じます。
難易度は高めだと思います。ノーマルでもちょっと突っ込みすぎると死にますが、距離だとか物陰に隠れることをしっかりしていればクリアできると思います。
味方AIの動きがまともで安心しました。しっかりと弾も当ててくれるし助かります。
ただ、自分が発砲している所に隠れに来て誤射してしまうのがたまに残念でした。

■システム■
操作性は他のFPSとあまり変わりないと思います。
FPS慣れしている方でしたらすぐに出来るようになるのではないでしょうか。
ナイフが他のFPSに比べて使いにくいかなと感じました。
ただ、後ろから刺すアクションはかっこいいです。
車のヘッドライトが眩しい時にヘッドライトを撃つとライトだけ壊れて眩しくなくなる、等数多くのところで工夫がされていて良かったです。

~以下オンラインでの評価になります~


■マッチルール■
ルールは大きく分けて3つあります。
デスマッチ(普通に殺しあって先にポイント分稼いだ方の勝ち)
コンクエスト(フラッグを制圧してリスポ場所を増やして戦況を有利にしていくデスマッチの様なもの)
ラッシュ(攻撃側と守備側に分かれて戦うもの。攻撃側はステーション破壊、守る側は守りきる)
というものですが、コンクエストが非常に面白かったです。リスポを増やすことで相手を挟んだりでき試合を有利に進めていくことが可能です。

■マップ■
マップですが、どのマップも工夫がされていて良かったと思います。
マップによって攻め方も変わって来るので長時間プレイしてもなかなか飽きないと思いました。
ただ全体的に広すぎるマップが多かった様に感じます。
24人でこのマップの広さは正直必要ないと思います。

■バランス■
プレイする前は戦車や戦闘機が強すぎるんじゃないだろうか。と不安がありましたがプレイしてからは印象が変わりました。チームの兵の種類のバランスによっては戦車だけでは勝てない場合、歩兵だけでは勝てない場合等数多くのパターンが出てきて勝てた時はチームの一体感があり、達成感を覚えます。
しかし、広いマップが多いので中には個人戦のような状態になってしまうマップもあったのが残念でした。
自陣でずっと待っているスナイパーがどうしても強いと感じました。
しかし、バランス調整が難しいFPSでここまで出来ていれば十分満足できると思います。

■その他■
サーバーの問題がありました。
走っているのに前に進まなかったり(結構頻繁におこります。)、壁に人がめり込んでいたり等プレイをする際にちょっとイラっとします。 ここは修正で治る部分では無いかなと思うので是非お願いしたいです。
オンラインで1つ1つの工程で時間がかかります。
1戦闘が終わって違う部屋に行こうと思っても、戦闘終了後は1分程度成績を確認する画面で待たされます。コンクエストで次の戦闘に続けて入る際には30秒程始まるまでに時間がかかります。
同じ部屋にずっと居る場合だと次の戦闘に移るのに時間がかかるので面倒でした。
デスマッチだとリスポ地点が基本ランダムなので生き返った瞬間敵が居て撃たれるといった事もしばしば起こります。
相手に着弾しているのかというのが確認しにくいのも残念でした。
会社的にも仕方ないと思っていましたが新品ではないとオンラインをするのに別にプロダクトコードが必要です。
オンライン目当てで買う方は中古を買う際は気をつけてください。

関連サイト
BATTLEFIELD3

文責:T

| PS3 | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/593-cac56800

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

