とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

街ingメーカー4 レビュー

街ingメーカー4

評価 Cmatiinngume-ka-.jpg
                                 発売日:2011/11/23

■総評■
Cです。BにしようかCにしようかと迷いましたが街ingメーカーの良さであった部分が消えてしまっている点が多く残念ながらこの評価にしました。ただ、テーマが大都市ということもあり少しこうなってしまった部分にも仕方がないと感じます。

■グラフィック・音楽■
グラフィックは街ingメーカーの以前の作品とあまり変わりありませんでした。全体的に見ればPS2レベルという感じでしょうか。それでも街ingメーカーの作品という事が分かる懐かしいグラフィックであると感じるのでそこまで悪いようには思いませんでした。
音楽についてはあまり印象に残っていません。

■シナリオ・システム■
自分の好きなように街を作っていき、人数を増やすというのが目標になります。最初は住民の要望を聞きながら限られた資金で街を大きくしていくモードだけ(いわゆるストーリーモード)が選ぶことができます。クリアをすると住民の要望、資金面での縛りがないフリーモードが選択できるようになります。
ストーリーモードの方では先に進むにつれて大きな物件が出てくるため、ある程度スペースをもって街を作っていかないと変てこな形の街が出来上がって悲しいです。ただ、適当に作っていてもクリア自体は難しいものではなく、比較的簡単にクリアできるのであまり気にして作らなくても大丈夫であると感じます。また、いつまでに何人にしろといった時間的な期限がなくなっているので自分のペースでゆっくりと街の作製にいそしめると思います。
 操作性があまり良くないというか、アナログスティックを動かして建てる場所を決める際に(特にモノレールの道を作る際)動かしにくくて大変でした。この辺はもう少しスムーズに出来るようにして欲しかったです。
 建物の中に入るということや、アパートを上に伸ばすということが出来なくなっていて残念でした。
また、電車の駅が1つしか作ることができず駅と駅をつないで別の街に行くということがなく、駅はなんの為にあるの?という状態になります。
フリーモードでは初めから多くの資金、面積、不満が出ない等の利点をもってスタートできるのでエリアごとに娯楽だけの街、工場だけの街など決めて作ることが出来て楽しいです。

■その他■
全体的に建物の種類が少ない、大都市がメインテーマということで田舎の様な街を作ることが難しいです。
有名人が住んだり、住民との友好関係を深めて新しい物件を紹介してもらう、建物の中に入ってみる、といったシステムが消えてしまい街ingメーカーでしか味わえない特徴がなくなってしまったことが非常に残念です。
全体的に難易度が低い事、ボリュームが少ないことも残念です。
トロフィーについてですが、まじめに作る気があるのか、というような位適当に作られていて悲しいです。ストーリーモードでは、時間が過ぎるのを待つ時間が一番長くてだるいです。(友好等やることが激減してしまったのが原因ではないかと思います)
しかし、ここまでひどい事しか挙がってこないのにBと悩んだのはフリーモードがなかなか楽しめたからです。
ただ、やはり建物の種類が少なくおおハマりするという程ではなかったためそこまで評価を上げるには値しませんでした。
DLCに安くて大量の物件が出たとしたら評価が変わるほど物件の種類で損をしていると思います。
ロサンゼルスのようなキラキラした街や、私が住んでるような見渡す限り田んぼの様な村を作ってみたかったんですが、残念です。せっかくスクリーンショットを撮影する機能がついてるのだからオリジナリティ溢れる街並みを作れるゲームにして欲しかったと思います。

関連サイト
街ingメーカー4 公式サイト

文責:T

| PS3 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/676-44373986

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

