とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドリームクラブ ZERO ポータブル レビュー

ドリームクラブ ZERO ポータブル

評価 Adorikurazzzeo.jpg
                               発売日:2011/12/17

■総評■
Aです。Xbox盤の移植ということでVITAの新システムを生かそうとしたのか、タッチパネルやモーションセンサーを使用する場面も多いです。、ただ、それがやり難いということも無くて上手にVITAのそういった機能を使っているなと感じられたことも高評価でした。またギャルゲーとしても設定はちょっとバカげている所もありますが十分に楽しめるものになっていました。
ギャルゲー好きにはとてもお勧めの1本であると思います。ただ感動するギャルゲーというわけでもないので好き嫌いは出るかなと感じます。
DLCが全体的にちょっと高いかな・・・と感じました。
シナリオ内で登場するコスチューム位は全て1週目クリアで解禁とかにしてもらえたほうが良かったかなぁという感じです。

詳細は続きを読むから閲覧してください


■グラフィック・音楽■
グラフィックに関してですが、同時に出たロンチタイトルの中では中間位でしょうか。
ただ、携帯機でこのグラフィック、グラフィック重視のゲームではないので十分であると思います。衣装1つ1つも可愛く作られていて好感が持てました。
女の子の衣装、髪型など色々な部分を選ぶことが出来てよかったです。
音楽に関してですがBGMはゲームを壊さない程度という感じです。ただ、それが雰囲気には合っていて良いのではないかと思います。
女の子にカラオケを歌ってもらう場面があるのですが、相手が酔った状態のバージョン、普通のバージョンが用意されていて笑えました。
こういった部分にも力を入れてくれているのは嬉しかったです。

■システム・シナリオ■
1人のフリーターがバイトをしたお金でホストに通い、気に入った女の子を落とすゲームです。
バカっぽい設定ですが女の子1人1人しっかりと特徴を持っていて楽しかったです。
数多くの会話の中で好きなお酒が分かったり、シナリオが進んだりと比較的単純で分かりやすいです。
相手が酔った状態でしか聞けない質問であったり、そういった事も細かく作られていて良かったです。
ただ、他のホストガールと仲良くしないとイベントを飛ばしてしまったり、
そのイベントまでの期間が分からないのでイベントを見れずじまいということもあり、周回プレイでなんとか分かることもありました。
また、基本はこれしかないかなという選択肢でも、ホストガールによってはそうもいかなくて好感度を上げるのが大変でした。
システム面ですがVITAに移植ということでVITAでしかあり得ないような操作も存在します。
ただ、分かりやすく作られているしプレイを邪魔をするような物は無く作られていて良かったです。
強いて言うならば、携帯機ということで寝ながらプレイをするとやり難いという位でしょうか。
このゲームには両方が酔った状態にならないと発生しない会話等も用意されているのでそういった点も注意して進めると良いかと思います。
ロードも特に気になりませんでした。

■その他■
ホストガールからのメールに写真がくっついて送られてくることがありますが表示し忘れるとプロフィールに埋まらないので
注意してください。
クラブに通える期間がありますが、ほとんどのキャラでは終わらないことはないのであまり急いでクリアする必要はないかと思います。
逆に休みの少ないホストガールだと早く終わりすぎてしまって衣装を見られずじまいということもあるので注意が必要です。
女の子とポッキーゲームをしたり、アイスクリームを食べさせたりとニヤニヤする展開が続きます。
カラオケの応援ミニゲームが地味に難しいです。

| PS Vita | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/786-30543624

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

