とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

CLANNAD レビュー

CLANNAD-クラナド-

評価 A+kuranadooo.jpg
                                 発売日:2011/4/21

■総評■
A+です。数多くのハードで発売されたクラナドのPS3盤になります。数多くのシナリオ、1つ1つのシナリオの出来、音など何処をとっても良く出来ていました。不満はほとんどありませんでしたが、どうしてもプレイをされる層が限られてくるジャンルですのでこの評価になっています。
シナリオ自体はとても作りこまれていて涙無しでは語れないようなルートもあるのでジャンルでプレイを拒んでいる方も是非プレイしてみて欲しいと感じました。

詳細を続きを読むから閲覧してください


■グラフィック・音楽■
グラフィックに関してですが、とても綺麗でした。絵1つ1つがしっかりと描かれていてその場面の雰囲気をしっかりと感じられる絵が多かったです。
音楽に関してもとても良かったです。音質もパッケージにあるように5.1chということで元々その雰囲気をしっかりと出したクラナドの音楽がとてもよく聞けました。
音楽・グラフィック面には不満はありませんでした。

■シナリオ・システム■
数多くのシナリオを選択肢分岐の中で攻略していきます。
恋愛だけではなく友情のルートなども存在します。数多くの分岐があり1つ1つしっかりと作られていると感じました。感動もあり、日常会話での笑いもあり、どのルートも何かを感じられるものでした。
システムは選択肢を選びながら進んでいくノベルゲームのようなものです。ただ、選択肢が結構難しいので全ルートを見るのは大変かと思います。
ノベルゲームをする上で必要な機能は一通り揃っていると思います。
選んだことのある選択肢の色が変わるように設定も出来るためどれを選んだのかが判りやすくてよかったです。

■その他■
セーブ、ロードの時間はほとんど気にならないものでした。
トロフィーがとても簡単に揃います。Skipを使うとすぐに集まるのではないかと思います。
しっかり読んでいるとかなりの量があります。下手なRPGよりも時間がかかるのではないかなと思う位です。
とても長いですが是非、最初はしっかりストーリーを追いながらプレイして欲しいと感じました。

文責:T

| PS3 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/808-f682143f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

