とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

FINAL FANTASY IX レビュー

FINAL FANTASY IX


評価 Bdamejyanai.jpg
                                    発売日:2000/7/7

■総評■
Bです。その絵本の世界のような世界観、キャラクター達が『生』という1つのテーマを数多くの視点で語ってくれていて王道ではありますがとても惹き込まれる様なシナリオになっていました。
また、音楽もその場面に合わせてしっかりと作られているので良かったです。
シナリオ面では楽しめる部分が多かったのですが若干曖昧なものがあったりと少し残念さが残った事、戦闘のテンポの悪さ、戦闘の特徴の無さ、ロードの長さ等が評価をBで止めた理由です。
しかし、絵本のような雰囲気はとても良いものですので十分楽しめる1作になっていると思います。

詳細は続きを読むから閲覧ください


■音・グラフィック■
グラフィックですがキャラが三頭身のように描かれており一見すると前作であるFF8に劣っているように見えますが、まったくそんな事もないです。どの場面でもムービーでもしっかりと描かれておりとても綺麗なグラフィックになっています。ただ、ダンジョンよっては入り口、出口などが少し見難い点があったのが残念でした。
音楽に関してもとても良かったと思います。イベントごとにしっかりと場面に合わせた音楽が多く、その世界観に合わせた音楽が多かったように感じます。『いつか帰るところ』や『Melodies Of Life』であったりと名曲も多いと思います。

■戦闘■
この点には少し不満点が多いです。まず、エンカウントのロードがとても長いことです。正直エンカウントから戦闘に移るまでに少しイライラします。さらにはATBのゲージが溜まるのが遅い点、盗むが序盤ではとても大切なのですが盗むまでの時間がとてもかかる場合があるなど、ちょっと不満が残りました。さらに、特に特徴と呼べるような戦闘システムもないのでよく言えばシンプルですが戦闘面が面白くなかったです。

■シナリオ・システム■

シナリオですが『生』という1つのテーマに色々な登場キャラがしっかりと考えているのが分かるのでプレイをした後に何か暖かくなる点があり、王道ですが楽しかったです。しかし、クリスタルというのがもう1つのテーマにあったようですがその部分がほとんど感じられなかった点などが残念な点でした。
レベルとは別に装備についているアビリティを覚えさせて強くなっていくというシステムがあるのですが、これに関しては良かったのではないかと思います。装備できる装備もキャラによって大きく異なる為、キャラごとに使えるアビリティが異なり役割分担もしっかり出来る事でキャラの特徴というのが出て良かったと思います。
やりこみに関してはミニゲームのような物が多く大きな期待をすると微妙ですが適度に楽しめるものというレベルでは良かったのかなと感じます。ただとある武器を取るためにクリアまでの時間制限があるというのは、このゲームの一番楽しい部分であるシナリオを追う時間が無いため少しマイナスでした。取得する事自体は、そんなに難しいものではないと思います。

■その他■
雰囲気やシナリオが好きなら買ってもいいかなという作品であると思います。
ただ、戦闘を楽しむということでしたら他の作品の方が良いかなと感じます。
個人的にはFFシリーズの中で一番雰囲気は好きな作品でした。
PSストアで1500円で販売されています。PSPでのプレイも可能なのでそちらで買っても良いと思います。

文責:T

| PS | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/830-5c74941b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

