とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

The Elder Scrolls V: Skyrim[PC版] レビュー

The Elder Scrolls V: Skyrim


評価 A+sukairimmuuu.jpg
              スチーム版をプレイしましたが、画像はパッケージ版になっています。
                                 発売日:2011/12/8

■総評■
A+です。Sにしようかと考えましたが武器の種類の少なさであったり、やはりアクション面で剣モーションなどがちょっと残念だった部分が強く評価を落とす対象になりました。ただそのシステムである、広大な世界を探索したり好きな事をして暮らすといった部分はどれだけやってもクエストが尽きない程のボリュームであり、時間がどれだけあっても足りないものでした。
今現在でも楽しましてもらっている作品であり、MOD次第で遊びの幅がどれだけでも増えるといったとても長い間遊べるソフトです。

詳細は続きを読むから閲覧ください。


■グラフィック・音楽■
グラフィックはとても綺麗です。ゲーム機と違ってスペック次第な部分もありますが最高画質で出来る場合はその美しい世界を見ているだけでもびっくりします。木の1本1本や雪山などしっかり作られているのでゲームをやっているのが楽しいと思います。またMODの導入によってグラフィックを自分好みに変更する事などもできるのも素晴らしいと感じます。
音楽は普段は邪魔をしない程度でしょうか。ただ、1つの醍醐味であるドラゴン戦などの音楽は臨場感溢れる素晴らしいものになっていたのではないかと感じます。音楽のMODは入れてもないし探してもいないのであるかは分かりませんがあるならば好きなようにしてみても良いかもしれません。

■シナリオ・システム■
シナリオに関しては大きなものが1つ、さらに色々なクエストの中でもサブシナリオのようになっていくものがあります。
闇のギルドの一員となってお金稼ぎを楽しむのもよし、街の英雄になるのもよし、何もしないで風景を楽しむのも良しと考える限り殆どの事が行えます。
戦闘に関してですが、やはり振る系の武器にはちょっと楽しさがありません。ただ、隠密中に裏から攻撃するなどそういった部分は多くの要素があって楽しかったのではないかと思います。弓に毒を塗ってじわじわ殺したり、破壊魔法で突っ込んで一掃したりと振る系以外の攻撃はなかなか楽しいです。振る系の武器にもう少し種類があったり、アクションがあったりすればかなり違うと思う部分でした。ただ、現実味があるといえばこっちのほうが現実味はあるので好き嫌いかもしれません。
 このゲームではパークを取得してキャラクターを強くしていきます。隠密中にダメージが上げるパークや、武器を改造するときにさらに強くなるパーク、など自分の戦い方に合わせて強くなっていくパークが多いので特化型にしていくのが面白いかなと感じます。
かなりの大きなオープンワールドを自分の好きなように探索していけるし自分の好きなように生活をしていけるのでシナリオにそって進んでいかないゲームが好きな方は大ハマリするのではないかと感じるシステムでした。

■MODについて■

このゲームの1つの醍醐味であるMODですがかなりの量がどんどん作られています。
中には、バランスを崩してしまうようなMODもあるので考えながら入れていったほうが良いと思います。
システムの中で使いづらいと思った部分は大体MODでどうにかなるのでシステム周りが気になる方はMODを探してみると良いかと思います。
MODには不具合も出る場合があるので注意してください。また日本語版では対応していないMODも多いので英語版をダウンロードして日本語にするという作業をしたほうがいいです。データは受け継がれるので始めてしまった後でもすることが出来ます。方法は詳しく説明してくれているサイトがあるのでそちらをご覧ください。

■その他■
コンシューマ版は正直劣化版でしかなかったのでPCスペックが足りている方はこちらでプレイする事をお勧めします。
コンソールというMODを入れなくても使える機能がありますが、殆どがバランスを崩すようなものなので使用には注意してください。

文責:T

| PCゲームレビュー | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/855-176b7697

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

