とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ARMORED CORE V レビュー

ARMORED CORE V

評価 Cアーマードコア5

                                 発売日:2012/1/26

■総評■
Cです。
マッチングの不良、カスタマイズの幅が小さくなったこと、オフラインでのボリューム不足等いろいろありますが、対戦の面白さでこの評価になりました。
マップやチームでの機体組み合わせによって作戦も変えないといけないので、対戦ゲームとしては非常に優秀です。マッチングの改善と領地システムの見直し、機体カスタマイズの幅さえ広がればA評価をつけていたと思います。

詳細を続きを読むから閲覧してください


■グラフィック・音楽■
BGMは普通と言えば普通でしょうか。前作の「Remember」の様な印象的な音楽はありませんでした。
グラフィックに関してはFPSが前作から落ちているためヌルヌルというわけではありませんが、プレイ自体にはなんら問題ありません。ただ回線の状況によってはオンライン対戦で機体の高速移動・ボソンジャンプ等も発生します。

■システム■
本作品は基本的にオンラインがあって楽しめるゲームだと思っていください。オフだけだと50%くらいしか楽しめないと思います。
内容は大きく分けて3つ「ストーリーミッション」「オーダーミッション」「領地ミッション」です。
「ストーリーミッション」はその名の通りストーリーを楽しむものです。だいたい1ミッション30分前後です。
「オーダーミッション」はだいたい5分前後で終わる細かいものです。
そして本作の目玉である「領地ミッション」。これは簡単に言うと陣取り合戦です。これが本作のメインなのですが、オンラインにつないだうえでチームに属して他のプレーヤーと協力して行います。もちろん自分だけのチームを作って、ミッションの度に傭兵を雇いプレイすることも可能です。
個人的には気心の知れた仲間とチームを組んだり、募集してるチームを探して加入することをオススメします。ちなみにオンライン限定ではありますが、モンハンみたく強敵にチームで挑むミッションもあります。

■カスタマイズ■
本シリーズの目玉であるカスタマイズですが、個人的には不満があります。
まず前作であったメモリの振り分けがなくなったので、パーツに個性がなくなった。
また本作は武器の属性が3種用意されているのですが、その属性防御の設定がパーツの種類ごとに決まっています。簡単に言うと「軽い機体はAに弱い」「重い機体はBに弱い」というような感じです。そのため属性3種でのジャンケン要素がほとんど意味をなさず結果不人気のパーツが多く出てきています。そのため機体毎の相性がはっきり浮き出てしまい、相性がわるい方は圧倒的に不利になってしまっています。
要するに「軽いけどAに強い」「軽いけどBに強い」「軽いけどCに強い」という風な機体の組み分けができなくなりました。もちろん多少の調整は出来ますが…
そもそもパーツが少ないと思います。個人的には+50%くらいあってもよかったかと…
カスタマイズで忘れてはいけないのが「エンブレム」の作成です。これに関して言えばなんでも作れるといっていいくらいです。実際多くの「痛AC」を見かけます。もちろん作りこむのに何時間もかけないといけないですが…


■アクション■
前作「アーマードコアforAnswer」に比べ操作しやすくなり、シリーズ初見の方でもプレイしやすいと思います。ただそれはあくまでシリーズの中で考えたらというだけであって、他のロボットアクション(EXVS等)と比べると操作の難易度は上がります。機体に合わせた立ち回りも要求されるため、「爽快アクション」「俺Tueeeeee」をやりたい方にはまったく向きません。

■その他■
2012年1月31日時点で領地システム全般におけるマッチング精度が非常に低いです。フリー対戦自体は特に問題有りませんが、領地システムでのマッチングがなかなか成立しないため領地を賭けたチーム戦に関しては「待機」の時間がかなり多くなります。
ちなみにインターネット回線が「NAT3」の場合マッチングしにくくなるため、もしオンラインメインで購入を考える方はPS3のホーム画面から行えるインターネット接続テストを行なってあらかじめ確認することをお勧めします。もちろんオフラインだけでも遊べます。

文責:T

| PS3 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/863-c508f91a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

