とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ペルソナ3 FES レビュー

ペルソナ3 FES


評価 A+pweusona333.jpg
                                 発売日:2007/4/19

■総評■
A+です。音楽の作りこみ、メガテンシリーズから醍醐味であった合体システムと戦闘面の弱点を突いて戦うシステム等楽しいものでした。また、日常を絡めてきたようなシナリオでダンジョン以外の部分でも飽きさせないように工夫がされていて良かったです。またこのフェスでは後日談などの新たな視点での物語も追加されておりP3をプレイしている人でも楽しめる要素が増えています。P3に比べ細かい変更がなされていて攻略が少し大変になった部分もありましたが特に難易度的には高くはない方だと感じました。
システム的に不親切な部分を感じたところ、後日談も楽しかったですがあまり作りこみが感じられなかった所、ダンジョン攻略がひたすら同じような場所が続くので飽きがくる点などがマイナスポイントでした。

詳細は続きを読むで閲覧ください


■グラフィック・音楽■
グラフィックに関してですが、特徴的な絵が続きますが悪いとは感じませんでした。ペルソナ1体1体しっかり描かれているので綺麗でした。アニメーションも悪くないといった感じです。
グラフィックの変わる装備があったのも地味に嬉しかったです。
特徴的な絵が好きか嫌いかで感じ方が変わるといった感じではないでしょうか。
音楽に関してですが良いの一言につきます。日常の音楽も明るい音楽からシリアスな感じからよく表現されていました。中でもラスボスの音楽は導入から盛り上げに関してまで言う事なしで素晴らしい音楽になっていました。

■シナリオ・システム■
全体的に暗めな話になっていますが、最初から最後までしっかりと作られていてシナリオを追っていくのも楽しみの1つでした。そしてこのシリーズのオリジナル部分でもあるコミュシステムですがコミュをあげていくことで新たなペルソナが作れるようになったり、1人1人仲間の事が分かったりと良かったと思います。ペルソナ合体は相変わらず楽しいもので自分の戦い方に合わせてペルソナを作っていけるのは楽しかったです。ダンジョン攻略に関してですが同じような場所を淡々と攻略するので後半は飽きがくる点が残念でした。ただ、強くなっていくにしたがって良いペルソナ等も手に入ったりするのでプレイしている最中はあまり気にならずに出来ると思います。
仲間のAIが馬鹿でイライラすることもあったり、メニュー画面から仲間の防具を選べなかったりとシステム面で不親切な部分があったのが残念でした。
難易度選択ができるようになっていますがそこまで難しいという感じはなかったです。ただ、戦闘システムでミスが多かったりすると厳しいのかなぁという感じでした。

■その他■
女神転生シリーズと雰囲気が違うので女神転生シリーズから入る方には合う、合わないはあると思います。
やり込み要素が2週目に行ったほうが楽なので1週目はシナリオを楽しんで2週目にやりこむといった感じが良いかと思います。

文責:T

| PS2 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/869-6224edec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

