とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Final Fantasy VIII レビュー

Final Fantasy VIII

評価 Bfffff8888.jpg
                                 発売日:1999/2/11

■総評■
Bです。その独特なジャンクションシステムは覚えるまではつまらないものでしたが、ジャンクションのシステムを生かすとボス戦でも簡単に倒せたりとなかなか楽しいシステムでした。グラフィックもとても綺麗になっていてその為音楽と表情だけで表現されるムービーですが場面場面がしっかりと把握できるようになっていた点も良かったと感じました。ただ、全体的にジャンクションシステムの所為でプレイの幅が下げられるような部分もあったり、攻略難易度がぐっと下がったりしてしまうところや、敵のレベルがスコール依存のためもありレベル上げをすると逆につらくなるといった点、ストーリー自体にあまり魅力を感じなかった点がマイナスポイントでした。それでもジャンクションシステムには新たな楽しみを感じ、表現力といった部分では良かった点を感じたのでこの評価です。


■グラフィック・音楽■
グラフィックに関してですがPSとしてはかなり良い部類にあると思います。
ムービー中、戦闘中とキャラがしっかりと描かれていて、動きに不自然さも感じず良かったと思います。ただ、マップ移動時のグラフィックはあまり良いとは言えないものでした。無理やり八頭身を維持しようとしたためか、グラフィックの荒さが目立ちます。音楽に関してですがこの点に関しては良いの一言につきます。戦闘音などは従来のFFとあまり変わりない部分も多いですが、『Eyes On Me』など主題歌であったり挿入歌に関してはそのシナリオの雰囲気にあっていてとても良い音楽であったと感じます。

■システム■
この作品1つの見所であるジャンクションシステムですが、魔法を能力に装備してキャラを強くしていったり、召還獣特有の技能をキャラにつけて強くしていくようなシステムになっています。
理解をするまでに私はDisc1が終わった、と理解するまで個人差があるシステムですが、ジャンクションシステムの使い方でボスをしっかり倒せるので理解してからは攻略がとても捗るものであったし、なかなか楽しいものでした。
しかし、魔法が個数制であることから魔法を能力に装備するためその魔法を使用すると能力が落ちるということもあって、魔法を基本的に使った戦いができないのがとても残念だし、がっかりしました。相手が所持している魔法であれば奪ってそのまま使用することも出来ますが好きな魔法をなかなか使えないのであまり関係ありませんでした。
カードゲームをすることで色々なアイテムを入手することが出来、それを通してジャンクションアビリティを取得していくこともできます。カードゲーム自体は楽しいものでしたが、ちょっと後半に行くにつれてめんどくさかったです。ただ、無くてもクリア自体はできる程度のものなのでやりこみ要素として考えていいかもしれません。
スコールのLvが上がると敵のレベルが上がっていくようなシステムを取っているため、エンカウントなしをつけると道中もさくさく、ボスもさくさくというなんとも言えない状況になってしまいました。

■シナリオ■
シナリオですが愛をテーマにしているということで、やはりリノアとのそういったシーンが記憶に残ります。1人の女性に出会って変わっていく主人公という話が作られています。出会いの部分が最悪であったり、色々言われている部分ですがドラマのような展開で私はそこまで嫌いということは無かったです。ただ、愛という部分に焦点を置きすぎたためか後半少しよく分からない展開もある点は残念でした。

■その他■
ドローという相手から魔法を奪えるアクションでたまに相手から召還獣を奪えるキャラが居ますが取り忘れると一生取れないのでこまめにドローをしてみる事をお勧めします。
戦闘システムはなかなか面白いのにバランスが完全に崩壊しているので楽しめなかったというのが素直な思いです。

文責:T

| PS | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/871-edca6197

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

