とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ToHeart2 DX PLUS レビュー

ToHeart2 DX PLUS
評価 Ctohaaat.jpg
                                  発売日:2011/9/22

■総評■
Cです。BとCで悩んだ結果Cにしました。全体的に女の子は可愛い子が多くギャルゲーとして大切であるキャラの魅力という点は良かったと感じたのですが、キャラが多い割りに周回しても既読文が多いというテンポの悪さ、スキップ中でも日を跨ぐ時間の長さ、選択肢を選ぶとスキップが切れる仕様、ノベル式であるため文字が画面いっぱいに表示されるので綺麗な1枚絵であっても文字表示を消さないと見難い部分があること等細かなシステム面などが主に評価を下げた理由です。
夜、主人公が寝る前に独り言を話すようなシーンがあるのですが、どの独り言も特に面白くもなくてルートに入ったあと等その日に大きなイベントがあったのに、『そんな事考えて寝るのかよ』というような事を考えて寝るのも残念でした。たまにイベント内容によって独り言もちょっと気になるような事も言いますが、正直これはいらなかったと感じます。
アナザーストーリーの面白さがあまり無かった事、アナザーで主人公の性格が変わりすぎた様に感じた点もマイナスであり、Cにした理由の殆どがアナザーストーリーにありました。


■グラフィック・音楽■
グラフィックですが十分綺麗であったと思います。会話をしている最中でもキャラが動くので表情豊かで良かっです。OPがアニメになっていて綺麗だと感じました。
ノベル式のため文字表示が画面全体に表示されるような仕様になっているので全体的に読みづらい事、一枚絵に被ってしまってせっかくの一枚絵も表示文字を消さないと見づらい点が残念でした。
音楽についでですがほのぼのした音楽から色々用意されていてBGMはなかなか良かったと感じます。EDについてはしっかり雰囲気が作られているし良かったです。

■シナリオ・システム■
本編のシナリオはどのルートも王道というか、大きな外れもなく大当たりも無くといったシナリオになっていました。ただ、どのシナリオでも同じ会話が多く1ルート目はとても長い時間楽しむ事ができますが、周回するたびに既読文が多くてだるいというのが正直な印象です。
またスキップ状態にしていても日にちを跨ぐのに時間がかかる事、時計が進む時間がかかること(○ボタンで早くはなります)、選択肢を選択するたびスキップが切れる等システム面での残念さが残りました。
キャラによってシナリオの長さもかなり違う部分もあり、DX plusで初登場したキャラのルートもすぐ終わってしまって残念です。
基本的に攻略はそのキャラの居る場所を選択していればいいのでさほど難しいということはありませんでした。
アナザーストーリーでは本編で攻略できなかった女の子の攻略ができるというものになっています。
基本的にラブコメのような話で特に感動したりという類のものではないため合うか、合わないかでかなり評価が変わるものであると感じます。私は残念ながら合いませんでした。
本編のキャラクターで攻略できるのはメインヒロインである2名だけなのでアフターストーリーというよりは番外編のようになっています。主人公の性格がかなり変わってしまっていて『あれ?』と思いました(アナザーなので仕方ないのかもしれませんが)。そのくせに相変わらずヘタレな部分もありと主人公に好印象を受けなかった事が番外編を楽しめなかった要因だと思います。
本編とは違いWindows用18禁版からの移植になっているためか、そういった場面を想像させるようなシーンが多くなっています。

■その他■
女の子はどの子も可愛くてキャラクター1人1人の魅力はあったのでキャラだけを見ればAを付けたいほどですがシステムの不便さ、シナリオが合わなかったということもありこの評価です。
主人公がヘタレすぎてイライラする部分も出てきました。
PC版で18禁版も出ているのでそういった部分が好きな方はPC版を買うといいかと思います。

| PS3 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/915-853114da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

