とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Trusty Bell ~ショパンの夢~  レビュー

Trusty Bell ~ショパンの夢~

評価 Atorasuuuuuu.jpg
                                 発売日:2008/9/18

■総評■
Aです。シナリオの後半からよく分からない展開になってしまっていったこと。その割に演出が1つ1つ長くてだるい事が主に評価を落とした理由になっています。ただ、その世界観であったり音楽等であったりには惹かれる部分が強かったです。
この作品で一番高評価だったのは戦闘システムです。他ではなかったような新しい戦闘システムになっていますが、これがとても楽しかったです。後半のシナリオ、演出の長さ等にイライラさせられる部分はありましたが、戦闘が面白かったために最後まで熱中してプレイをすることが出来ました。
シナリオ目当てでプレイをすると少し残念といった感じですが戦闘の面白さを求めて購入するのであればとても楽しめる1作品であったと感じます。


■グラフィック・音楽■
グラフィックについてですが幻想的な世界観をしっかりと出した絵で描かれていてとても良かったです。ムービー中などに映るフィールド等とても綺麗に描かれていて高評価でした。ただ、カメラが固定されているため見える範囲が限られていた点が少し残念でした。全体を見渡したりすることが出来れば、もっと楽しめたのではないかと感じます。
音楽に関してですが、これは良いの一言です。本作はショパンという実際に存在した人物がモデルになっているシナリオなので昔、音楽で学んだようなショパンの名曲たちが所処で使われていたりと物語を盛り上げてくれるものになっていたと感じます。ショパンの音楽の他にもその雰囲気に合わせた音楽がしっかりと使われており良かったです。

■シナリオ・システム■
シナリオについてですがショパンが短い生涯を閉じる3時間に見た夢の世界ということで描かれています。
章ごとにショパンの名曲のタイトルがついていて1章1章その曲の説明が入る演出があるのですが所処その曲の説明とシナリオ自体に関係があるのかなと思わせるような演出も入っていて良かったのではないかと思います。
ただ、終盤に進むにつれてシナリオの理解に苦しむものも出てきてしまった点が残念でした。終わり方も疑問符がつくような形で終わってしまってもやもや感が残りました。そのくせムービーや演出が1つ1つ長くて見るのが苦痛になってしまった点が多かったです。シナリオ面で見れば受け入れれるかどうかといった感じになっていますがあまり期待をしないほうが良いと思います。
終盤1箇所音楽をかじった事もないような私には進むのが大変なダンジョン攻略があり、そこだけで1時間位使ってしまいました。
ロード時間はどの場面でも早くて良かったですがセーブに時間が結構かかるのがマイナスでした。

■戦闘■
ターン制でありながらただ単にコマンドを選んでターンを終えるゲームとは異なる点が多いです。
ターンは4秒間の時間でありその間にキャラをフィールド上で自由に動かし通常攻撃や必殺技などを組み合わせて攻撃をします。裏に回って攻撃すると防御されにくかったり、ヒット数を稼ぐ事で必殺技の威力を上げたり連携をしたりと、とても楽しいものでした。
必殺技も光のない物陰に居るときと日向に居るときによって変わったり、相手に背後から攻撃されるとガードが出来なかったりとシュミレーション的な要素も含まれていてよかったです。
相手のターンでもタイミングよくガードをしたり、反撃をしたりと気の抜けない戦闘が味わえました。
特定のボスなどを撃破したりシナリオが進むにつれてPTのレベルが上がっていくのですがレベルが上がると戦闘の難易度が上がる代わりに多くのアクションが開放されていくので後半に進むにつれて戦闘の楽しさが増すのも良かったです。
強いてマイナスだった部分をあげればメンバーが10人程いるのに3人しか選べない部分、待機メンバーとの入れ替えが戦闘中行えない事、キャラによって性能差が結構あるといった事でしょうか。

■その他■
2週目で開放されるサブ要素が多い事、2週目になると戦闘が難しい事が少し残念でした。
ボスのバランスが悪いと言われている部分がありましたが、逃げるコマンドを使ってシナリオを進めていなければ特に問題ないと感じます。ただ、相手の攻撃をしっかりガードできるような陣形でターンを進めないと全滅することもあるのかなと感じました。

文責:T

| PS3 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/938-c1757c6f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

