とりあえず銅の剣

ゲームレビュー、ゲームニュース等のサイトです

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ レビュー

圧倒的遊戯ムゲンソウルズ

評価 Bmugennsousurusu.jpg


■総評■
Bです。キャラゲー半分、やりこみゲー半分といった印象を持ちました。
ゲーム自体はやりこみ要素が果てしなくあって、ひたすらステータスを上げるような作業が好きな方にはお勧めの作品であったと感じます。ただ、全体的にバグが多い事、やりこみゲーであるが故かシナリオのボリュームに欠けること、細かい所の不便さ等が目立ちこの評価になっています。全体的に見ればとてつもないやりこみのお陰で長時間遊ぶ事ができる作品でしたがシナリオが4~5時間程度というのは少し物足りなかったです。
さらにバグを使用する事が前提のような部分のやりこみもある為今後パッチがあった際などにやりこみがどれだけ大変になるのかというのも不安です。


■グラフィック・音楽■
 グラフィックに関してですが絵が可愛い系というか萌え系の絵になっています。かなり好き嫌いが出る部分であると思いますが全体的な統一感はあるので好き嫌いだけであると思います。
特に手抜きという部分も無くてフィールド等の全体的な絵も良かったように感じます。
 音楽に関してですがグラフィックに合わせたように可愛く明るい音楽が中心に作られています。グラフィックと合わないという事は無かったので良かったです。
戦闘中に特定の条件でフィーバータイムというモードになるのですが、そこでの音楽がフィーバーしている感じがよく出せていてテンションも上がるし特に良かったです。
音楽に関しては不満は特にありませんでした。

■シナリオ■
世界征服を企む主人公のシュシュという少女が世界各地を飛び回り下僕を増やしていくというシナリオです。全体的に見ればシナリオはコメディーを見ているようなもので感動だとか深いだとか、そういったものとはほぼ無縁のものでした。
シナリオを重視して購入を考えている方にはちょっと向かないものでした。
ただ、シナリオクリアがブロンズトロフィーになっている辺りからも感じるのですがシナリオはチュートリアルと考えていいと思います。自分の好きなキャラを仲間にするためにとりあえずシナリオをクリアする、クリアした時点からスタートといった感じなのでしょうか。

■戦闘■
戦闘はターン制でフィールドを自由に動いき攻撃の届く範囲に移動しコマンドを選択するといったものです。ただのコマンド式ではなく武器によって攻撃範囲が変わったりといった点は面白かったと思います。
また、フィールド上にクリスタルという物が数個配置されておりクリスタルの範囲内に様々な効果をもたらします。正直このクリスタルシステムは個人的にマイナスでした。クリスタルの効果を見るのにいちいち×ボタンを使ってフリーカーソル状態にして合わせなければいけない点、一見範囲外に見える敵相手にも効果が及んでいる場合もありました。システム自体はなかなか面白かったのに細かい部分で面倒な事が多く最後のほうはイライラした部分もありました。
戦闘ではただ相手を倒す以外にも主人公だけ使える「萌え殺し」というスキルでモンスターを下僕にすることもできます。これに成功した場合は獲得物が増えたり、といった効果があります。
戦闘に関しては面白い部分も多かった反面、細かい部分の面倒さが目立って残念といった気持ちもあります。

■やりこみ■
やりこみ要素としてはひたすら能力を上げる、武器防具を鍛えるといった事になります。
ムゲンフィールドといったやりこみ用に作られたと思われるダンジョンがあり、そこでお金、経験値を貯めたりレベルキャップ、ダメージ上限を上げたりしてやりこんできます。
普通のダンジョンが獲得経験値2000程度の所ムゲンフィールドでは場合によっては数百万といった経験値を1戦闘で稼ぐことができます。ムゲンフィールドはシナリオ中でもすぐに使えるようになるためこれを使用するとシナリオのボスが1発で倒れるといった状態になります。やりこみ時に使うといった程度にしたほうがシナリオは楽しめるかなと感じました。
お金が数億Gあっても足りないという状況がでる程のやりこみの鬼畜さですが久しぶりにいくらお金があっても足りないというような作品でやりこみ甲斐がありました。
好きなキャラがどんどん強くなっていく達成感があるのでキャラが好きになれればいくらでもハマっていけるような部分でした。

■その他■
とにかく現段階ではバグが多すぎます。3時間セーブを忘れてやりこんでステータス画面でフリーズといった事もあり、やる気を失った事もありました。ステータス画面フリーズは結構頻繁に起こるようなのでセーブはこまめにしたほうが良いと思います。
絵、キャラに好感を持てる、やりこみゲーが好きだという2点に当てはまり多少のバグは特に気にならないという方には是非ともプレイをしてもらいたい作品でした。

文責:T

| PS3 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://toridou.blog.fc2.com/tb.php/972-780c8890

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

